ネコろぶ

マンチカン「金時」とチンチラシルバー「銀時」のゆるーい毎日を主に動画でどうぞ

フィギュアスケーター田中刑事選手の愛称は「デカ」かっくいいぜ!

ネコ達のお気に入りの箱、凹む。


銀時好きな場所が変わる

この箱は確かこの春高校に進学した息子の制服が入ってた箱なんですけどね、中身が無くなって程よく肥えたネコが毎日のように乗っかってたらまあ凹みますわな。

彼らが気に入ってるっぽいんで仕方なく捨てずに置いてましたが気に入らねえってんなら遠慮なく捨てちゃいますヨ。

そういや近所のコンビニで賞味期限が迫ってるちゅーるが値引き販売してたな。

買ってきてやりゃ良かったかな?

でも油断するとさらに太るからなぁ。

 

「ケージ」なのか「ゲージ」なのか。。。


金時たまにはケージで遊ぶ

時々迷いますよね、え?迷わないって?

英語で書くと「cage」と「gauge」ですか。

英語で書くと迷いようがないな、答えは「ケージ」

あ、県名の「茨城」と市名の「茨木」って、両方とも「いばらき」と濁らないのが正解なんですね。

県と市とどっちが「いばらぎ」だったっけ?なんて思いがちですが、これを機にどちらも濁らない「いばらき」で覚えちゃいましょう。

いやぁ、ためになりますねー。

※でも、「いばらぎ」で検索しても「茨城」も「茨木」も出てきがちな問題は何とかしたほうが良いのではないかと思ったり思わなかったり。

余談ですが金時も銀時もケージはあまり好きではありません。

え?金時銀時の話が本題で濁点が付くか付かないかが余談だろって?

・・ほんまやわ。。。